リトルショップ

 以前にもはてなダイアリーで書いたことのあるカレー屋さんですが、前はやっつけ仕事で書いてしまったので改めて書くことにします。
 場所についてですが、JR渋谷駅から109に向かい、109の右側の通りをbunkamuraと書いてあるでかい建物のところで左折し、真っ直ぐ進むとすき屋があります。その向かいのあたりにある小さなお店がリトルショップです。昼11時から開いていますが、たいてい3時まで、早いときには昼の1時にしまるので注意が必要です。
 はじめて行くなら、Cセットをたのむのが良いでしょう。ほとんど全ての種類の具が乗っかってきます。



 さてこのお店、「リトル」なのは店構えだけ、とはよく言ったもので、恐ろしい量のカレーが出されます。値段だけを見ると、700円と貧乏学生がカレー1杯に費やすにはやや大きすぎる出費なのですが、出されるカレーを見ると700円でも安いのではないかと錯覚させられます。それくらい多い。具もルーも多い。その日は他に何も食べなくてもおなかがへりません。大盛りとか頼むと死ねます。
 カレーだけでなく店長の人柄もビッグで、「誕生日に行くとコーン1缶入れられた」とかそういう伝説には事欠きません。あと顔を覚えられると行く度に量が増えていきます。私の場合、大盛りを頼んだわけでもないのになぜか受け皿とかついてきました。こぼれてもいいように。



 味については、私はおいしいものは「おいしい」としか書けないので詳しい解説は避けておきます。ただ、ここでカレーを完食してもう当分カレーはいいや、と思っても、また次の週には足を運んでしまうような中毒性がありました。
 今年になってからキャンパスが変わり、以前のように頻繁には行かなくなりましたが、前のキャンパスに行くときには必ず足を運ぶお店です。