生理が来ない

 私の通う学部では,研究室の名前を漢字2文字で略している.
 たとえば,有機合成化学教室なら合成,である
 ただ,他の大学から来た人は○○研と呼ぶ方が多いようであるが.


 ところでこの学部には,生理化学教室という研究室がある.
 略称は生理である.
 ストレートに生理.
 なんのためらいもなく生理.


 生理の中の人に,生理について熱く語ってもらった.
 とりあえず,自己紹介するときは「生理の○○です」と言うのかどうか問いつめてみた.
 「そういうときは『生理化学教室の○○です』って言う」
と言う回答をいただいた.


 「生理っていう略称はどうかと思わないのか」
 とさらに突っ込んで聞いてみると
 「それはみんな思ってる」
 なんで彼女が「みんな思ってる」と知っているのかが気になるところではあるが.


 よく考えてみると,女性に対しての「○○さん生理だよね」という発言がセクハラに当たらないというのは凄いことだと思う.
 女の人が
 「あっ生理が来たよ」
と口走ったとしても,うちの学部では研究室との遭遇を描写しているに過ぎない.


 というか「あっ生理が来たよ」は私が実際に耳にしたセリフである.
 もうちょっと,この学部の女性達はセキュリティレベル上げた方がいいんじゃないかと思う.
 来ないよりはいいのかもしれないが.