緩衝材としての「アイドル」

 アイドルってなんなんだろうと思う.


 男の芸能人で言えば,ジャニーズJr.あたりはアイドルってことであまり異論は無い気がする.しかし,SMAPならどうだろう.またはウェンツ瑛士ならどうだろう.


 あるいはこう言い換えてもいい.工藤静香と結婚してもアイドルといえるのだろうか.あるいは,痔であることを公言してもアイドルといえるのだろうか.


 Wikipediaにはこう書かれている.
 「人気のある歌手、俳優、タレントその他の芸能人を指す。」
 しかし,これでは「アイドル」というカテゴリーの定義としては,あまりにも広すぎるであろう.仮にいくら人気があったとしても,えなりかずきはアイドルたり得ないし,品川庄司のぶさいくな方もまたアイドルたり得ないのである.


 私はこう提言したい.アイドルとは,すなわちオカズと言い換えられる存在である,と.アイドルとオカズは同値なのだ.だからえなりかずきはアイドルにはなり得ないし,ウェンツ瑛士は痔を公言してもアイドルなのである.


 グラビアアイドルがオカズであることにもはや異論はないであろう.同様に,「職場のアイドル」は「職場のオカズ」ということであり,「主婦のアイドル」は「主婦のオカズ」ということである.


 こう考えればアイドルであるかどうかの判定は非常に容易である.皆さんも,「アイドル」と呼ばれる人を見るたびに「ああ,この人は誰かのオカズなのだな」とか考えていれば世の中を達観できた感じになっていいんじゃないかと思った.