本心は言わないんだってな

 これでも一応薬学部生のはしくれなので,10日後にある薬剤師国家試験のための勉強なんぞをしている.はしくれ,と言っても謙遜ではなく本当にはしくれである.はしくれオブはしくれと言ってもいい.未だにグラム陰性とグラム陽性の違いすら理解していない*1


 そんなわけで,去年の院試の時のように学校でせっせと過去問を解く毎日であるが,院試*2の時に比べると周りの人から「落ちそう」だの「落ちる」とかいう声があまり聞こえない.


 多分本当に落ちそうだからなんだと思う.
 本当に死にたい人が「死にたい」って言わないのと構造は同じ.

*1:プログラマーが「オブジェクト指向って何?おいしいの?」って言ってるようなもん.私も知らないが

*2:内部生は9割5分受かる