裁判、法廷、検察

 何日か前に、スーフリ東大生の裁判に行き損ねた、と書いたのだが、実際に言ってきた人の日記を読んだところ、なかなかに楽しかったようである。とりわけ、検察官のサディストっぷりが際立っていたとのこと。

 私もサディスティックさには自信がある。
 そして検察官。私が志半ばにして、自分の適性に疑問を感じて断念した職業である。その検察官と、こんなところで接点を見つけてしまうとは。

 ただ、よく考えてみたところ、検察官のサドっ気は真実の追求という目的に供されているのに対し、私のサドっ気ときたらどうだろう、ひげやまゆ毛を抜いたり、あるいは人に言えない場所の毛をむしったり、主に自分自身に向かっているではないか。しかも、すごく後ろ向きな方向へと。

 結果として、自分に検察官としての適性が無いことを再確認させられる形となった。ついでに性癖も披露してしまった。

 実をいうと、検察官になろうとしたことなど一度もない。