2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自称○○

人を形容する言葉っていろいろありますけれど、自分を形容するのに使ってはいけない言葉ってあると思うのですね。 たとえば、「私は優しい人間です」と自分を表現する、というのはありえないことじゃないですか。文法的には何ら間違いは無いものの、「説得力…

負け組

私は、あまり「勝ち組・負け組」の区別をするのが好きではありません。 だけど、これだけは言いたい。声を大にして言いたい。 「財布に同じ種類の硬貨を5枚以上入れている奴は負け組」 普段、私はこれといったポリシーを持たずに生活していますし、仮にポリ…

ある種の病気

最近のお子様は、私の世代に比べると格段に性の知識が豊富です。性に関する情報が世に氾濫しているからでしょうか。 私が、とある女子高校生の日記を見ていたとき、信じられない文字列が目に飛び込んできました。 「いんらんだから子供が欲しい」 おい、ちょ…

日常の狂気

ある日、麻雀を打っているとき。 やたら配牌が良く、2順目でスーアンコ聴牌。あまりの好調さに違和感を感じつつも、とりあえずリーチをかけてみた。白と何かのシャボ待ちだったのだけれど、白は1順目に1枚出ていたから、むしろリーチをかけることで出やすく…