2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絶句

テスト勉強に一つも手をつけていない科目があるのですが、実はその試験範囲が教科書700ページと知り、顔が青ざめました。こんなの書いてる場合じゃないのかもしれん。

二番煎じ

「もえたん」の大ヒットは記憶に新しいと思います。私の大学でも、何故か、百数十冊が売れました。オタク多いな。 今日、サークルの部室に行ってみると、「恋する英単語」なるものを見かけました。ていうか明らかに、もえたんのパクリ。ただひとつだけ異なる…

隙間産業

私の通っている大学では、英語を6単位取る必要があるのですが、そのうち4単位は、学年共通のテキストに基づいて授業が行われています。まあ、共通のテキストを使うとなると、当然、教科書の訳本なるものが流通するのですが。 その訳本ですが、学期の初めに1…

頭の使い方

私は第二外国語で、先輩と同じ授業を受けています。先輩と言っても、同学年なのですが。 ところが、彼が出席するのを、ほとんど見たことがない。というか、一回目の授業を除いて、一回も見たことがない。 自分より一学年下になる気か、とひやひやしていたの…

増殖

私がサークルに入った頃から、部室に 「入学試験のため部外者の立ち入りを禁じる ○○大学」 という30cmx50cmくらいの垂れ幕があります。文面は不正確ですが。これは、3年前のセンター試験のときに先輩が入手したものだということです。 今日、サークルの部室…

論理

他人のヘルメットをかぶり、一言。 「このヘルメット入らないんだけど。お前、頭でかくねえ?」 これが叙述トリックというやつなのでしょうか。

説得力

電車の中吊り広告の方を見ると、 「今こそ美人オーラを手に入れる」 という文字列が目に飛び込んできたのですが、この見出しにくっついていたのが、オセロ中島の顔写真。編集者の考えが全くわかりません。

>

素朴な疑問

山手線で代々木駅を通過するのですが、この街からアニメと予備校と共産主義を取り除いたら一体何が残るのでしょうか。

児ポ法

どうやら、私は歳相応に見られないらしい。 ある人に、「高校生にされているみたいで罪悪感を感じる」と言われました。 誰に何をしていたのかは秘密。絶対秘密。

直木賞とか

やっとモデムが到着しました。 ネットに接続できない間、時間の潰し方もわからずに本ばかり読んでいました。 本といえば、先日、芥川賞と直木賞の受賞者が決定しましたが、これに関して納得できないところがあるのです。 いや、19歳女子の受賞はどう見ても話…

おいしい店

京王井の頭線渋谷駅から10分ほど歩いたところに、リトルショップというカレー屋さんがあります。松涛公園近くのすき屋の正面にあるお店です。 このお店、量がヤバイくらい多く、昼をここで食うとその日は何も食う必要がなくなります。そのくらい多い。だいた…

大学受験

世間ではこの2日間、センター試験なるものが行われていたようです。こんなものは全国大ぬりえ大会だと揶揄する声も聞かれますが。 ところで、私は少し前に予備校でバイトをしていたのですが、つくづく思うのは、予備校の仕事とは、生徒に理解をさせることで…