2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュアンスの共有

昔、ビジュアル系という言葉があった。グレイとかがその系統だったと思う。カタカナで書いたのはスペルに自信が無いからである。GRAYなのかGLAYなのかが非常に微妙なところだ。 いまだにわからないのは、その定義である。いったい、何をもって、あるミュージ…

painless virus

ウイルスてんこもりのメールが来た。 「Here is the document」というタイトルといい、「document_full」という添付ファイル名といい、「ウイルスはいってます」といわんばかりのメールである。 誰が踏むのか。こんな怪しいメールを。 すいません、踏みまし…

卑小なピーターパン

私の家の近くに500円でステーキが食べられる店がある、というのは前に書いたとおりである。肉は150グラム。ご飯大盛りと味噌汁も付いてくる。あとコーンも。 さらにこの店では、ビッグステーキだかジャンボステーキだかという名称で、300グラムの肉が1000円…

民主主義的な急行

同じサークルの人と話していたら、こんな話になった。 われわれの通う大学のもよりの駅にも急行を止めてほしい。いや、止めるべきだ。しかし、実際問題として、その駅の利用者数が多くなるのは通学の時間帯だけなので、この夢の実現は難しいのだろう。 とい…

social window

私は他人と比較すると、割とチャックが頻繁に開いている方だと思う。週1は固い。そのくらいのペースで、トイレで排泄しようとするときにチャック開けようとしたらなんか既に開いててあららら、というようなことをしている気がする。 ところで、池袋駅で大胆…

開き直るかのように

昨日は、メイド居酒屋で開かれた飲み会に出席しておりました。とはいっても、私にそういった性的嗜好があるわけではなく、この春に東京を去る方の送別会が行われたわけです。なぜ送別会がメイド居酒屋で開かれるのかについては、長くなるので省略させていた…

やっべえ

同じサークルの先輩にここがばれてた。

女の部屋

九州で、ネットゲーム友達の家を訪れた。ちなみに女性である。なりゆきでそういうこともある。 彼女は、家に行くという話になったとき、最初は激しくためらい「私の部屋は汚い」と連呼した。ひそかに胸を高鳴らせて部屋に踏み込んだところ、その光景に驚愕し…

家族

私の母は、比較的、豪傑であると思う。 私が小学生のときのある日、彼女は家に帰るなり「マンション買って来たぞー」とのたまった。家族には何の相談もなかった。 その後私が東京に住むようになってから、母はとち狂ったかのように転居を繰り返している。北…

サイト閉鎖

もうやりたいこともなくなったので、ここの他に運営していたサイトをつぶしました。 これは私信ですが、リンクの張りかえをお願いします。

あだな

九州にいたある日、私のもとに一通のメールが届いた。名前を名乗らないメール。 あだ名がそのままメールアドレスになっていたので、名乗らなくても大丈夫だと差出人の女性も思ったのであろう。たとえばあだ名が「とんぬら」だとしたら、tonnurah....@....と…

アナザヘヴン

日曜洋画劇場より。野暮な突っ込みだが洋画じゃない。 江口洋介と柏原崇のキスシーンは、どっちが攻めでどっちが受けととらえれば良いのだろうか、そっち方面の人々に問い詰めたい。個人的な意見としては、柏原誘い受け、である。

HEYHEYHEY

V6の名前を全員言えなくなっている自分に呆れた。SMAPならまだ大丈夫なのだが。 それはそうと、「この人がいればこっちはいらないよね」という人々がいるはずだ。175Rと大塚愛が出ていたが、番組を見る限り、モンゴル800がいれば前者はいらないし、aikoがい…

しゃべり場

3年ぶりくらいに見た気がする。こんなに青臭かったか、この番組。 私にはどうしても解せないのが、誰もが根本的に反証不能な主張にも真っ向から反論しているということだ。意見のスルーは許されないのだろうか。というかそれ以前に反証不能な主張のぶつけ合…

ローカルCM

私の実家は九州にあるのだけれど、それほどローカル色の強いCMは見受けられなかった。とはいえ、その中に異彩を放つCMがひとつ。 某予備校のCMである。K予備校。河合じゃなくて、九州の人なら誰でも知っている方のやつである。 K予備校のすばらしい指導のお…

視聴者の視点

実家から帰ってきました。普段はインターネット中毒なので、久しぶりにテレビと読書に浸かる毎日を送っておりました。 そのなかでも気になった部分をちょっと書き綴ってみようかなと思います。

過去ログ

はてなダイアリーに引っ越す前の日記のログをアップしてみました。 1週間休むから7本くらい持ってこようと思ったのですが、今見直したらあまりの出来の悪さに愕然。というわけで1本のみです。 http://d.hatena.ne.jp/meltdown/20031107

間違い電話

年に1,2回、決まった人から間違い電話がかかってくる。とはいえ、その人が番号を間違えているというのではなく、携帯電話の調子が悪いために勝手に誰かのところに電話がかかってしまう、らしい。 今日、その彼から間違い電話がかかってきた。 東京に来て間…

鍛錬が必要

前に、異常な量のカレーを出す店について書いたが、最近その店に行ったところ、不覚にもかなり食べ残してしまった。 近頃は1日1食で済ませるなど、かなり小食な生活を送っていたため、胃が小さくなっているのかもしれない。というようなことをある人に話した…

\pi

渋谷駅で、3/14とかなんとか書いた看板の横でお菓子売ってた。 2/14にチョコレートを買ったお返しに、そこで買ってみようかと思ったのだけれど、そこに立ち止まるのが微妙に恥ずかしい。理由は自分でもわからないが。 今日買ったとしても3/14にはまだ早いか…

合格発表

今日が大学の合格発表だというのは前に書いたとおりである(これを書いている今は10日)。 レポートの提出のために大学へ向かう途中、案の定受験生とおぼしき人の群れとすれ違う。その手には、合格おめでとう袋。合格者だけに渡されるものである。中身は、入学…

髪を切ってみた

いつも思うのだが、なぜ髪を切る職業についている人々はあんなに喋りたがるのだろうか。そんなに喋らなくていいから、手元に集中してくれ、と言いたくなる。 私は髪を切るその手つきとか、髪型が変化していく様子だけを見るだけで飽きないのである。 ところ…

蹴りたい。

玄関に、ペットボトルが20本近く散乱している。結果として、毎朝ペットボトルたちを蹴りながら、というかむしろ足蹴にしながら外出している。 3メートル先にペットボトルを捨てる場所があるのに、引っ越してから2ヶ月以上ペットボトルを放置しているのは、ひ…

ひよわ

こんなところで白状するのも何なんだが、私は筋力が非常に弱い。 握力が、きき手で15キロくらいしかない。おそらく、女性と腕相撲しても負ける。 ところで、女子中学生にデコピンをしてみた。 自分の握力の無さを信じて全力で打ってみたところ、自己ベストの…

合格発表

3月10日が、大学の合格発表らしい。その日は同時に私のレポートの締め切りでもある。 受験生とはちあわせか。悲喜こもごもの受験生。天国と地獄。胴上げされる人、後期試験で足きりを食らう人。 おもむろに合格発表の場で「受かったぞーーー!!」と叫んでみた…

一言物申してみる。

学部からのアンケートで、学部に対して望むことは何ですか、という質問があった。 個人的には、統計物理学をわかっていない人間に統計物理学を教えさせるのはやめてくれ、とか言いたいことは山ほどあるのだが、どれも言ったとたんに学部からほされそうなので…

テストがやっと終わりました。残るはレポート6枚。 それはそうと、誕生日が来てしまいました。20の大台に突入です。 もう、若いということを言い訳にはできない年齢になってしまったと、個人的には思っております。成人することで手に入れられるものは、大手…

暗記は嫌いです

薬理学の試験の前に、中国から来た留学生と話していたら、「薬ノ名前全部オボエタヨー」とかのたまいやがった。 これだから科挙の国は。

中国大パンダ

バイト先で、「中国大熊猫」というお菓子が発掘された。 発掘された、と表現したのは、それが半年前にバイト先に持ってこられたものだからだ。もう喰えないだろう、という意見が多数を占める中、賞味期限を見たらあと1年は大丈夫とのことだった。 中を見たら…

やっと

試験最終日です。