What we should do in the post-genome era?

 生物の試験の過去問を見ていたら、「post genomeの時代になにをしなければならないか、あなたの考えを述べなさい。」という問題があった。
 はたと手が止まってしまった。解答しようにも、そもそも問題の意味がわからない。何だ、ポストゲノムって。


 まだ、哲学関係の試験でポストモダンについて問われた方が答えやすい。
 いや、誤解が無いように言っておくと、ポストモダンについても私は何もわかっていない。ポストゲノムも、ポストモダンも、どちらも同じ程度によくわからない。
 とりあえず、ポストゲノムの時代に何をしなければならないか、などと聞かれても、私の場合「しっかり勉強しなければいけません」などといった超中途半端な解答で職員室に呼ばれるのがおちである。職員室なんかないけど。
 ポストモダンの方が答えやすいのは、おそらく誰もポストモダンのことなど知らない分、はったりが利きそうだからだ。適当にデリダがどうだのフッサールがどうだの書いておけばとりあえず単位だけは来そうな気がする。
 哲学関係者に対する偏見を垂れ流して終わる。




 なお、冒頭の英文は超適当なので突っ込みは勘弁してほしい。実を言うとpost genomeの綴りすらあやしい。
 あとデリダフッサールしか哲学者の名前を知らない。