一言物申してみる。

 学部からのアンケートで、学部に対して望むことは何ですか、という質問があった。


 個人的には、統計物理学をわかっていない人間に統計物理学を教えさせるのはやめてくれ、とか言いたいことは山ほどあるのだが、どれも言ったとたんに学部からほされそうなので、うかつに書くことができない。


 とはいえ、どうしても言っておかなければならないことが一つあるので、それだけは書いておこうと思う。


 トイレットペーパーは、ダブルのものにしてほしい。
 シングルの硬い紙は、あんなデリケートな部分にあてることなどできない。痛いではないか。


 なんか、期せずして別の問題まであらわになっている気がする。しかもこれは、学部の問題ではなく、私個人の問題である。