試される

 近所でカツラが売られていた。
 よく見ると「毛がいたむのでカツラで遊ばないでください」との但し書き。こうでもしないとガキがかぶって遊ぶのだろう。



 だが、ちょっと考えてみると、少しおかしい。かぶったくらいでカツラの毛はいたまないだろう。それくらいでいたむのなら、使用者は日常生活に支障をきたすはずである。知らないけど。
 さて、過去にこのカツラでどんな遊びが行われたのだろう。
 フリスビーみたいにして投げてみたのだろうか。
 毛を一本一本むしったりしてみたのだろうか。
 おもむろに燃やしたりしてみたのだろうか。



 カツラを使ってできる遊びを考えていただけなのに、思いのほかネガティブな方向に走っている。あの但し書きはきっと、そんな私を戒めるためのものであったに違いない。



 あまりにも無茶苦茶な結論で無理やり締めくくってみた。
 締めくくれていないことは自分でも解っている。