自称○○

 人を形容する言葉っていろいろありますけれど、自分を形容するのに使ってはいけない言葉ってあると思うのですね。
 たとえば、「私は優しい人間です」と自分を表現する、というのはありえないことじゃないですか。文法的には何ら間違いは無いものの、「説得力」というものが欠落していますよね。
 同様に「毒舌」も、自分自身を形容するのに使ってはいけない言葉だと思うのです。よく見かけますが。
 少なくとも私は、「毒舌」を自称する人でろくな人を見たことがありません。ほとんどの場合、毒舌と暴言を勘違いなさっているように見受けられます。
 毒舌というものは、切れ味があり、読み手に納得あるいは同意させるもの指しているのだと、私は思っております。まあ、個人言語による定義なので何とでも言えるのですけどね。
 「自称毒舌」の方々は毒舌というものをどう定義していらっしゃるのでしょうか。非常に気になるところです。