melancholy

 今日はなんだか、気分がよくありません。
 過去のことを考えると、いつも気分が悪くなります。


 私は過去の自分が、嫌いです。
 虚栄と自己顕示の殻に覆われた過去の自分が、大嫌いです。


 今の自分も、きっと未来の自分に嫌われているのでしょう。
 しかし、私はそれを忌むべきこととは思いません。


 未来の自分が今の自分を嫌うのだとしたら、それは、今よりも精神的に成長しているという証拠に他ならないからです。


 大学に入る直前に、ある寮に入るための試験でこのようなことを書いたら、落とされた。
 正直なところ、私もこんなことを考えている人間と一緒に暮らしたくはない。落とされて当然だと思う。


 なお、私の気分が悪いのは、テストが近いのと、店員がおつりを渡すときに、これでもかとばかりに私の手を避けてきたのが原因である。汚いものを見るような目で私を見るのはやめてくれ、とさっき行ってきた弁当屋の店員に言いたい。
 多分、実際に汚かったんだと思う。