ホームページ

 試験勉強をしていてノートを見返していると、一番最初のページに教官のWebサイトのアドレスが書いてあった。飛んでみた。
 授業の様子を見る限り、生真面目そうな人だな、というイメージを抱いていたので、そういう人がどういうサイトを構築するのかということに興味を持っていた。

 「マ ッ キ ー の ホ ー ム ペ ー ジ へ よ う こ そ」

 あああああ。今まで持っていたイメージが、がらがらと崩壊していくなんともいえない感じ。
 駄目を押すように、タイトル部分はポップなフォントを使用*1。そして下品にビカビカ光るアイコン*2。さらに、_(^o^)_→\(^-^)/こんな感じのGIFアニメ*3。とどめを刺す気か、あんたは。


 ご丁寧に、「ご意見ご感想をお待ちしています」とメールアドレスが書いてあるのだが、率直な意見を彼に述べる勇気は私にはない。さすがにH1,H2タグの使い方くらいは、指摘してもばちは当たらないとは思うが*4。念のために付記しておくと、メールアドレスのところも全くご丁寧にGIFアニメである。


 それにしても。一つだけ疑問に残るのは、一体誰が彼のことを「マ ッ キ ー」と呼んでいるのだろうか、ということだ。もう50代なのに、マ ッ キ ー。諸行無常の香りを感じる。
 嫁ならば、苗字をあだ名にはしないだろう。学生がマ ッ キ ーという単語を口走るのは聞いたことがない。教授の間でも、「マ ッ キ ー」と呼び合うところを想像したくはない。
 最後は主観になってしまっているが、とりあえず残る可能性はただひとつ、キャバ嬢である。


 さすがに今日の日記が同じ学部の人の目に触れると学部から抹殺されかねないので、いろんなところに半角スペースを入れてみた。ありえないと思うが、同じ学部の人がこの文章を目にしても、見なかったことにしてほしい。


 というか似顔絵を晒したのは、墓穴を掘ったと思った。

*1:使い方を間違えると、一気に安っぽくなる。

*2:ポケモンの再来ですか。

*3:当然、周りの雰囲気とは全くそぐわない。

*4:全てフォントタグ、bタグでがんばっている。