ニュアンスの共有

 昔、ビジュアル系という言葉があった。グレイとかがその系統だったと思う。カタカナで書いたのはスペルに自信が無いからである。GRAYなのかGLAYなのかが非常に微妙なところだ。
 いまだにわからないのは、その定義である。いったい、何をもって、あるミュージシャンをビジュアル系とカテゴライズすればいいのか。
 一昔は猫も杓子もビジュアル系がどうのこうの言っていたが、はっきり言って、だれもその定義を知らなかったのではなかったのか、と思う。高校時代、バンドやってたやつに「ビジュアル系って何?」と聞いても答えに窮するだけだった。おいおい、お前の属するコミュニティのことだろう、といった感じだ。



 結局、中身のない言葉だったのだと思う。ビジュアルというすわりのいい言葉にごまかされていただけではないか。



 そういえば、昔ビジュアル系と呼ばれたことに怒り狂ってテレビ番組を途中退場したバンドがあった。あった、というかラルクアンシエルである。彼らはビジュアル系の定義をわかっていたのだろうか。多分わかってなかったんじゃないか。
 そうすると、ビジュアル系と呼ばれて怒り狂うというのはかなりシュールなものがある。「お前はズンドコベロンチョだ」と言われて怒るようなものだ。言葉のイメージだけで脊髄反射的に怒っている。



 話は戻るが、「ビジュアル系とは何か」を聞いたとき、近くにいたやつが「頭が悪いやつのことだよ!!」と言っていた。しかしそれでは彼も私もビジュアル系である。日本全国総ビジュアル系と言ってもいい。
 ただ、頭が悪いやつはビジュアル系、とするのは妙だが、逆は成り立つといえるんじゃないかと思う。