painless virus

 ウイルスてんこもりのメールが来た。
 「Here is the document」というタイトルといい、「document_full」という添付ファイル名といい、「ウイルスはいってます」といわんばかりのメールである。
 誰が踏むのか。こんな怪しいメールを。



 すいません、踏みました。といいたいところだが、パソコン無知の私でさえ踏まない。思うのだが、もっと凝ったメール内容にすれば、踏む人も出てくるのではないかと思う。
 たとえば、添付ファイルの名前を「無修正.jpg」とかにしてみればどうだろう。某P2Pソフトにありがちなファイル名だが、少なくとも私のところに来たものよりは踏まれる可能性が大きいのではないかと思う。



 そこで新しいウイルスの提案をしたい。
 メールに、「カヲル誘い受け.jpg」などといった割とピンポイントな性的嗜好にヒットする名前なウイルスを添付する。そしてアドレス帳からメールアドレスを探して自分自身を送付。ほかに悪さはしない。



 そこから送信されたメールを見た人は「ああ、このメールを出した人は誘い受けなカヲルが見たかったんだなあ」と感慨にふけることだろう。
 物理的にダメージは与えないが、社会的な評判などといった、割とメンタルな部分に働きかけるウイルス。