ある種の病気

 最近のお子様は、私の世代に比べると格段に性の知識が豊富です。性に関する情報が世に氾濫しているからでしょうか。

 私が、とある女子高校生の日記を見ていたとき、信じられない文字列が目に飛び込んできました。

 「いんらんだから子供が欲しい」

 おい、ちょっと待てと。どこの女子高校生が、日記でニンフォマニア(色情狂)をカミングアウトしてるのかと。しかも子供が欲しいって、欲望がストレート過ぎやしませんかと。

 …良く見ると「夫いらんから子供が欲しい」の間違いでした。

 さすがに、ここまで派手に見間違えると、自分の神経を疑いたくなります。

 タートルネックのセーターを見るたびに「ひとつ、上野おとこ」(包茎手術の広告)を思い出すのもこの種の病気でしょうか。

 どうでもいいんですけど、ここで「から」という接続詞を用いるのは絶望的に間違っていると思う。